258 Lab アプリ開発日記

Andorid,iOSアプリ開発してます。

【アプリ開発】画像を扱うアプリケーションで気を付けたいところ

こんにちは🐱こんばんは🐶

画像を扱うアプリを構築した時、考慮すべき点が多かったので、記録を残しておこうと思います。

画像をロードする時は非同期処理で行う

画像を表示する際、同期を取って表示すると、画像の容量が大きいとロードするまで時間がかかり、画面が固まってしまいました。
そのため、画像の読み込みは非同期で表示すべきだと思います。
リスト形式で画像を表示する時などはマストの考慮だと思われます🤔。

EXIF情報を考慮する

撮影した画像は、撮影した場所の位置情報、撮影した端末によって画像の向きの標準(90度回転)を保持しており、この情報をEXIFという。 EXIFの詳細は別途調べて頂ければと思います。
アプリ内でEXIF情報を考慮せずに、画像を表示すると、正しい向きで表示されない場合があります😓。
90度回転が標準の端末で撮影された画像を何の考慮なしに表示したりすると、横向きになって表示されたりします。
そのため、画像を表示させる際は、EXIF情報を読み取り、読み取った向きで画像を回転させる必要があります🧑‍💻。

ちなみに動作検証で画像が必要になると思うのですが、色々と調べていたら以下のサイトの画像が検証に使えました。

www.galloway.me.uk

画像のリサイズを行う

画像をリサイズせず、そのままimageviewなどにセットすると処理が重くなりましたので、やはりリサイズ処理を行った方が良いと思います。🤔

他にも考慮した方がいい点が出てきたら追加していこうと思います💪
コードは後日別記事にして共有できたらと思います。

以上です。